「丸窓」に心ときめく

「丸窓」に心ときめく

本日12/21(金)発売のネコ・パブリッシング刊

『RM MODELS』210号(2013年2月号)で
下記の記事を担当させていただきました。

●NEW MODEL PREMIUM

「丸窓」に心ときめく
111系0番代(湘南色)
〔KATO〕
113系0番代 冷改車(関西線快速色/阪和色)
〔TOMIX〕

いわゆる「丸窓」の111系と113系を
KATO・TOMIX両社まとめて担当させて頂きました。

今回は工作もTOMIX製品ベースで多目。
関西線快速色ではヘッドマークをマグネット着脱式に。
市販のマグネットを車体内部に両面テープで固定して、
ヘッドマークも針金とスペーサーを接着するという
お手軽加工レベルですので、是非お試しあれ。

阪和線はさらに踏み込んだ加工でJR仕様に。
目玉はシールドビーム+押込みベンチレーター化で
モノにした関西唯一のクハ111-1300番代車
(高速化で車番に5000プラスした後の時代設定)。
他の車輛もHゴム黒くしたり、クーラーも変えてみたり、
色々と内容盛り沢山の作品に仕上げています。

阪和色は再塗装を加工した箇所だけにしたのですが、
GMカラー青22号が
TOMIXの青22号特色帯にピッタリだったのが
ワタシ的には意外だったです。

それでは今月号もよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: D's Information, 『RM MODELS』 | コメントをどうぞ

レトロ都電の平成浪漫譚

本日11/21(水)発売のネコ・パブリッシング刊

『RM MODELS』209号(2013年1月号)で
下記の記事を担当させていただきました。

●NEW MODEL PREMIUM

レトロ都電の平成浪漫譚
都電9000形 赤塗装
〔MODEMO〕

一応王子育ちなので
都電は見て見ぬ振りなんざぁできません。
というわけで、
今回は手を挙げて担当させていただきました。

今回のMODEMO都電9000形は何と言っても
腰の低いドッシリとしたプロポーションに惚れ惚れ。
記事でも書きましたが、
このクオリティで色んな都電を
新型も旧型もガンガン作ってくれると嬉しいですね。

加工内容としては下廻りとパンタにリペイントを加えて、
各部に色差しをして繊細なモールドを強調してみました。
今月もよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: D's Information, 『RM MODELS』 | コメントをどうぞ

黄色い新幹線

本日10/20(土)発売のネコ・パブリッシング刊

『RM MODELS』208号(2012年12月号)で
下記の記事を担当させていただきました。

●NEW MODEL PREMIUM

こちら西日本、新幹線医療班
JR西日本923形3000番代「ドクターイエロー」
〔KATO〕

たぶん日本一有名な事業用車、
「ドクターイエロー」の記事を書かせていただきました。
西日本所属のT5編成がプロトタイプということで、
TOMIXの東海T4編成との違いにこだわった
気合の入った製品になっていますので、
記事でもその辺を感じ取って頂ければ幸いです。

あまり700系から流用している部分がなくて、
700系の面影を残す箇所も
ボディと窓ガラスの一体感などが改善されているので、
両方持っている方は見比べてみると
面白いんじゃないかと思います。

今月号もよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: D's Information, 『RM MODELS』, 未分類 | コメントをどうぞ

はじめてのクラブNゲージ

本日8/31(金)発売のネコ・パブリッシング刊

『クラブNゲージ Vol.4』で
下記の記事を担当させていただきました。

●特集「電気機関車大集合!」

続きを読む

カテゴリー: D's Information | コメントをどうぞ

Nゲージを始める皆様へ

本日7/4(水)発売のネコ・パブリッシング刊

NEKO MOOK 1763
『鉄道模型で遊ぼう! NゲージQ&A新入門』で
下記の記事を担当させていただきました。

●スタート編
「スタートセットから始めよう!」

この本はタイトルの通り
Nゲージをこれから始める方向けの入門本で、
初心者がぶつかるであろう様々な「?」を
Q&A方式で分かりやすく解説いたします。

実は2008年刊行の
『Q&A鉄道模型Nゲージ超入門』をベースに
内容のアップデートと新規編集記事を加えたものでして、
その旧版は読者の皆様にご好評をいただき
完売と相成っておりますゆえ、
内容には自信ありでございます。
続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

久しぶりのNEW MODEL PREMIUM

3か月ぶりです。
しかも特集のトップバッターです(汗

本日5/21(月)発売のネコ・パブリッシング刊

『RM MODELS』203号で
下記の記事を担当させていただきました。

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

津軽海峡の下を走る機関車

『RM MODELS』もついに通巻200号ということで、
おめでとうございます。

ワタシ自身も立場は色々変われど、
その歴史の半分以上に
わずかながら関わってきた事になるので、
その重みというか感慨のようなものを抱いています。

これからも記事を楽しく、読者の皆様をハッピーにする
お手伝いができればと気持ちを新たにした次第。

その記念となる2月21日(火)発売の
200号でお仕事をさせていただきました。

●New Model PREMIUM

海底の青い交流機
ED79 50番代〔TOMIX〕

塗装以外にも細かな箇所が
基本番台と色々違う50番代。
モデルはその悉くを余すところなく再現しているので、
作例では定番の屋上色差しを行なってみました。
コバルトブルーのガイシが面白いですね。
ワタシ自身、実車の写真を見てビックリしました。

どうぞ今号もこれからも
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 『RM MODELS』 | コメントをどうぞ

ワンフェス2012冬・不参加

来る2/5(日)幕張メッセにて開催される
「Wonder Festival 2012 Winter」に
ディーラー名「ジユウノツバサ」で
エントリーしておりましたが、
勤務先での異動に伴い、当日の休暇取得が困難なため
参加を辞退いたしました。

ギリギリまで参加を模索していたため、
パンフレット等への記載後のキャンセルとなっております。
関係者各位におかれましては、
ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

ホントは40歳までは出続けるつもりだったんですけどね。
やり残したコトがまだあるので、
次回か次々回の参加を目指して頑張ります。

カテゴリー: D's Information | コメントをどうぞ

微力な復興支援

昨日1/17は偶々休みだったので、
こんなの弄ってました。

続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型与太話 | コメントをどうぞ

115系遊び比べ

旧年中は大変お世話になりました。
2012年もよろしくお願いいたします。

本日1/7(金)発売のネコ・パブリッシング刊
NEKO MOOK 1740
『Nゲージプレミアムガイド vol.1』

下記の書き下ろし記事を担当させていただきました。

●The Long Seller PREMIUM
寒さに耐えて勾配を越えて
115系1000番代各種〔KATO・TOMIX〕

『RM MODELS』で2005年から続いている
新製品紹介コーナー「NEW MODEL PREMIUM」より、
記事を厳選してまとめた今回の本ですが、
ワタシが担当したのは
普段扱わない定番商品・リニューアル品を
いつものPREMIUM形式でご紹介する記事。
題材は湘南色の115系1000番代です。

KATO製品では長編成化に必要な先頭車のカプラー取付を
新旧2種類の方法でトライ。
TOMIX製品の方は豊富なオプションパーツを使った
バリエーションチェンジを楽しんでみました。
参考にしていただければ幸いです。

本編というべき他の過去記事にも、
ワタシの担当したアイテムが多数登場します。
どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: D's Information, 『RM MODELS』 | コメントをどうぞ